ランサムウェアってなに?

こんにちわ  あさひです。

朝ニュース観てたら「WannaCry」とかいうウィルスが流行ってるとか。
ウィルスといってもインフルエンザとかとは違いますよ。
コンピュータウィルスというやつでコンピュータに入り込んで情報を勝手に別のパソコンに送ったり、データを破壊したりするやつです。

この「WannaCry」っていうのもそのコンピュータウィルスのひとつで、最近流行りのやつみたい。
ランサムウェアっていうタイプらしいのですが、これがパソコンに入り込むとシステムをロックして使えなくしちゃうらしい。
で、画面に「ロック外して欲しかったら100万払ってな」などという文字が出てくるみたい。
「身代金要求型ウィルス」というんだって。

確かに「娘を返して欲しかったら100万払いな」みたいな誘拐にも似ている。
パソコン使えなくなっちゃったら大変だしね。

ただ、もし仮にこのランサムウェアに感染しちゃっても、絶対にお金は払わないように!ってことみたい。

お金を払っても犯人がロックを解除してくれるかはわからないから。
というか絶対解除しないよね。
犯人はお金入っちゃえばあとはどうでもいいだろうし。

そうなると払い損……

こういうウィルスはメールで送られてくることが多いから、知らないメールは開かないこと!

気をつけないとね!

ちなみに「WannaCry」とは「泣きたくなる」って意味らしい。
それは泣きたくもなるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鹿児島で震度5強の地震が発生!

鹿児島市で震度5強の地震発生! 2017年7月11日 11時56分頃、鹿児島県鹿児島市で震度5強の地震が発生したって! 地震による津波の心配はないそう 。 震源地は鹿児島湾。 お昼時だし、火事が心配… 各地の震度は以下の通り。震度5強なんて怖いね…地震にあった方...