カラスって頭いいよね

「カラス侵入禁止」って張り紙したらカラスが寄ってこなくなって。

これはすごい!

前からカラスは頭がいいと思われてたけど、まさかここまでとはねー。
前に線路に石置いてイタズラするカラスが話題になったこともあったね。

これの応用なのか、くるみとか貝とか堅いものを空から落として割って食べることもあるみたい。
しかも割れないとわかるとさらに高度を上げて落とすんだって。
恐るべき学習能力。

調べてみると人の違いを認識したり、食べ物を貯め込んだりとか小学校低学年くらいの知能はあるらしい。
貯め込んでる場所が他のカラスにバレると隠し場所を変えたりするんだって。
「やべっ、見つかった!」とか思ったりするんだろーか。
そう考えるとちょっとかわいい。
見つけたカラスも「見たぞ見たぞ」ってニヤリとしてみたり。

っていっても私もそうだけど、カラスに襲われた人も多いだろうからかわいいだけじゃすまされないんだけどねー。
黒いし、デカいし。

そうそう、昨日テレビでやってたのは「昔は白いカラスもいたけど、武士に見つかると必ずきられていた。それはなぜか」って。
正解は「城(しろ)を枯らす(からす)から、縁起が悪い」からだって。
そんな理由できられたらカラスもたまったもんじゃないよね……

0 件のコメント:

コメントを投稿

鹿児島で震度5強の地震が発生!

鹿児島市で震度5強の地震発生! 2017年7月11日 11時56分頃、鹿児島県鹿児島市で震度5強の地震が発生したって! 地震による津波の心配はないそう 。 震源地は鹿児島湾。 お昼時だし、火事が心配… 各地の震度は以下の通り。震度5強なんて怖いね…地震にあった方...